STORY

人の噂も七十五日

#16

脚本
根元歳三
絵コンテ
川面真也
演出
有江勇樹
作画監督
冨永拓生
街を“池袋最凶”に纏わる噂話が駆け抜ける――。「奴は負傷し、女と出歩き、子供まで連れているらしい」と。ヴァローナもまた、真偽入り混じる噂の中のひとつ。静雄に敗北した後、目的を失っていた彼女は、デニスの提案で取り立て屋の仕事を手伝うことになるのだが……。そして街では、噂を信じた男達が打倒・“池袋最凶”に動き出す。

「人の噂も七十五日(ひとのうわさもしちじゅうごにち)」

噂は長続きしないから、あまり気にする必要はないというたとえ。(出典:ことわざ辞典)

「みんな本当に噂話が好きだけど、そのうちのいくつが真実なのやら。どっかの情報屋に踊らされてないかい? ま、僕なら"池袋最凶"に纏わるどんな楽しい噂を聞いたって近寄らないけどね。くわばらくわばら……」