#01「開口一番」

脚本: 高木 登
絵コンテ: 大森貴弘
演出: 川面真也
作画監督: 髙田 晃

各話スタッフはこちら


#01「開口一番」#01「開口一番」#01「開口一番」#01「開口一番」

非日常に憧れを抱く少年・竜ヶ峰帝人は、親友である紀田正臣の誘いもあり、高校入学を機に池袋で一人暮らしをすることに。
初めての東京。今まで知らなかった世界に目を奪われる帝人に、正臣は一つの忠告をする。
「この街で平穏に暮らしたければ、平和島静雄、折原臨也、詳細不明のカラーギャング“ダラーズ”には絶対に関わらない方がいい――」
そんな忠告を受けた矢先、帝人の耳に届いた馬の嘶きのような音。その音に導かれ駆けつけた帝人と正臣の前に現れたのは、
漆黒のバイクに跨がり駆ける、都市伝説“首なしライダー”だった――。

さらには連続通り魔事件や池袋に根付くカラーギャング“ 黄巾賊”の存在まで浮上し、池袋の街が壊れてゆく――。

岸谷新羅の四字熟語講座
岸谷新羅


やぁ、こんにちは。岸谷新羅です。
アニメ『デュラララ!!』では、毎回サブタイトルが四字熟語になるんだって。
普段よく聞くものもあるけれど、なかには耳慣れないものもあるかもしれない。
「これってどんな意味?」そんな君の疑問に、僕が一つずつ答えていこう。
四字熟語が使えると、言葉の世界が広がるよね。
さて、さっそく第1話の四字熟語を解説しよう。


「開口一番(かいこういちばん)」

口を開いてものを言いだすとすぐに。口を開くやいなや。
(出典:大辞泉)


例文:
「まったく君は、開口一番なにを言うんだい。ぼくが変態? やだなぁ、そんなこと言う君の方が…いっ、いたいいたいいたい…っいたいよ静雄く…っっ!!! 開口っていうかこれ、口が裂けけけけけ……っ!」

(…ということが、つい先日ありました。by新羅)

メールマガジン登録はこちら