STORY

百聞は一見に如かず

#01

脚本
高木 登
絵コンテ
大森貴弘
演出
大森貴弘
作画監督
冨永拓生 川添政和 鴨居知世
“ダラーズ”と“黄巾賊”の抗争から半年。池袋の街は変わらぬ喧騒のなかにあった。都市伝説“首なしライダー”、闇医者、情報屋、借金取りに高校生が、日常を謳歌する。しかしそこには徐々に異分子が紛れ込む。世間を騒がす殺人鬼“ハリウッド”もそのひとり。静かに変化をつづける街で、新たな喧騒の火種がくすぶり始める。

「百聞は一見に如かず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)」

人の話をあれこれ聞くよりも、自分の目で見て確かめるほうがよくわかるということ。(出典:ことわざ辞典)

「やあ、なんだか随分と久しぶりな気がするね。元気だったかい? 今度はことわざについて話していこうと思うのだけれど…、『百聞は一見に如かず』。まさにセルティのことを表した言葉だね! 彼女の素晴らしさはどんな美辞麗句を並べようが伝わりきることはない! セルティ、やっぱり君は最高だっ!」